くまPの最近の車すごいブログ #2

こんにちは、くまPです。
平成最後の出勤日に平成最後のブログ投稿です(ドヤッ ←何が?
今日(4月27日)は世間一般でいえば、GW初日!!今年は10連休ということで旅行(ドライブ)に行かれる方も多いのではないでしょうか。
私もどこかにドライブしたいのですが、GWの渋滞予想(長い所で40kmだそうです…40km!?)を見るだけで憂鬱になります。

 

今回は去年の夏頃に投稿しました「くまPの最近の車すごいブログ #1」のその後についてです。

実はその後………買ってしまいました(汗)
2017年にSUV新車販売台数1位を獲得したあの車です。
購入する直前まで、下記の5点でものすごく悩みました。

燃費
安全装備(自動ブレーキ、障害物認識・警告のための各種センサ類、
 車線をはみ出していると警告と共に若干ハンドルサポートしてくれる車線逸脱抑制機能、etc)
外観
最新技術(車線と前の車に合わせて、ハンドルとスピードを調整してくれる
 クルーズコントロールです。今回買った車はスピード調整のみです…)
快適装備(シート・ステアリングヒーター、パワーシート、オートハイビーム、駐車サポート機能、etc)

最終的に

「一度買ったらは10年以上は乗るつもりだし、見た目が重要だよね…。
あの流れるウインカーカッコいいし、後部座席のドアの窓の形とドアハンドルの…(ry」

と、見た目(外観)で決めてしまいました。
それに付随する形で、燃費と安全装備は付いてきましたが…。
一方、最新技術と快適装備は泣く泣く諦めました。もっとも、最新技術は別にしても、某年季の入った軽ワゴンに比べたら遥かに快適ですが。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが今回の本題、「買って(乗り始めて)から半年経って改めて便利だと思った機能」について挙げていきたいと思います。
※私が現在乗っている車を基準にしているので、他のメーカーと機能的な部分で違う所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

①長距離の疲れ方が違う!「アダクティブ・クルーズ・コントロール(以下、ACC)

ACCとは、先ほどの最新技術の所で出てきた速度とハンドルを自動調整してくれる機能です。
高速や環状道路に乗る機会がある方は、是非使うべきです。もっとも既に使っているかもしれませんが…。
「アクセルを常に踏んでいなければいけない」のと「ブレーキに足を載せておく(万が一のため)だけ」では、足の疲れ方が全く違います。
運転距離が長距離になればなるほどその差は顕著になってきます。
もっとも、ズボラになりすぎて、会社と家の間のたった数kmの距離でも使っていますが(汗)

 

②超便利!「ブラインド・スポット・モニター(以下、BSM)

BSMとは、ドアミラーでは確認しにくい死角に車や障害物があると知らせてくれる機能です。
軽ワゴンの時、自分ではミラーと目視をしっかりしたつもりでも斜め後方を走っていた車に気付かず、クラクションを鳴らされなければ、あわや衝突といったことがありました。
以上のような経験から、BSMに頼り切るのはいけませんが、「センサー→ミラー→目視」ととても重宝しています。

 

③超ズボラ機能!「ブレーキホールド(以下、BH)

BHとは、ボタンを押すとシフトレバーをパーキングにするまでの間、ブレーキを一定以上の強さで踏んで停まった時にブレーキを踏まずともブレーキを保持してくれる機能です。
アクセルを踏めば解除され、停まった時はまた保持してくれます。これもACCと一緒ですが、長く運転すればするほど疲れ方が変わってきます。
また、見出しにするほどではないですが、サイド(フット)ブレーキが電動パーキングブレーキなるものに変わりました。
今までとの違いは、スイッチの引き/押し込みだけになり、力も必要なく、見た目もフラットになった所です。また、シフトレバーをパーキングに入れれば、自動でサイドブレーキをかけてくれる優れものです。もっとも、優れものなため存在自体を忘れてしまうので別の車に乗った時にサイドブレーキをかけ忘れそうになりますが(汗)

 

今回も、書く手が止まらなくなってきました。
上に挙げた機能は、ここ5年~10年くらいで出てきた(おそらく)であろうものからピックアップしました。
Bluetooth接続機能オートライトなど今では当たり前のようになってきている機能も個人的には感動ものです。
上以外にもまだまだ「便利だなぁ」と思った機能はありますが、この辺で止めておきます。

 

最後に、車についての続編はあるのでしょうか!?あ、でも、サイドガーニッシュも付けたいし、ミラーガーニッシュも付けたいし、リアも流れるウインカーにしたいし、車改造編はあるかも!?(いつになるか、分かりませんが…)

P.S.
本当は車の写真も載せたかったのですが、載せられるような写真が無かったのと、ここ数週間洗車出来ていなかったのでお見せできるような状態じゃありません。GWにいい写真が取れたら、後から追加しようと思います(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です